【世界を救え】出発!攻略まとめ【フォートナイトPVE】

出発!攻略まとめフォートナイトPvE世界を救え!

※2019/9/24 セカンダリ目標「限定版!」について更新しました!

【概要】世界を救え 出発とは

シーズン10から追加された新モードです。

移動するトラックを守りながら、様々な条件(セカンダリ目標)をクリアしていきます。

倒れてしまった場合には、そのWAVE中は復活することができません。生存している仲間がそのWAVEをクリアしたタイミングで復活します。(道中で倒れた場合は次のWAVEが始まるタイミングで復活)

全員が倒れてしまうとゲームオーバーとなりますので注意しましょう。

最後の防衛も含めて、通しで大体40分前後かかりますので時間には余裕を持ってチャレンジしましょう。

出発!バス

報酬について

クリアししたクエストに応じて、出発チケットやゴールド、バナーなどがもらえます。

詳細はミッション一覧と報酬の項目に後述。

ミッションの流れ

出発!ルート

出発地点

メンバーが揃ってから始めの1分間は武器を探す時間です。

ストームの外にも出て、ダメージを受けながら武器や資材を集めましょう。前半は弾が不足することも多いので、弾も見つけたら積極的に拾いましょう。

また、オブジェクトを壊してトラップ素材等を集めますが、開けられるオブジェクトの場合は開けてから壊すようにした方が効率が良いです。

道中

トラックを守りながら進みます。バスの前方に1~2名が常に陣取り、湧いてくるハスクを地雷で処理するとスムーズです。

4つの各チェックポイントでトラックが一旦停止して、そこで行われるセカンダリ目標をクリアしないと先に進めなくなります。セカンダリ目標については後述。

どんなセカンダリ目標でも、ハスクは攻めてきますので、始める前にトラック周りを囲うのを忘れないようにしましょう。

到達地点

ゴール地点では、毎回必ず同じ防衛となります。

ハスクは2か所の坂道を使って登ってきますので、そこを中心にキルトンネルを作成しましょう。最後の防衛ですので、資材は惜しみなく使います。

S方向とW方向に、空に向けた階段を建築しておくことでロバー(遠投してくるやつ)からの攻撃を防ぐことができます。

最終拠点 南向きのロバー対策

毎回同じ形での防衛になるため、キルトンネルの形をあらかじめ決めてしまって良いでしょう。

要らない武器を分解して、キルトンネル作成担当に素材を全て渡します。

出発!最終地点 俯瞰図

武器について

武器はフィールドに落ちているものしか使うことができません。(設計図からの作成ができない)

ただし拾える武器はPERK付きで、全て最大限まで強化されています。

拾える武器がランダムなため、特定の武器を持つと強くなるヒーローは使いづらいです。
武器の設計図が育っていなくても出発!を楽しむことができます。
ちなみに武器は設計図使えないのですが、トラップはなぜか持っている設計図で作成することになりますので、トラップの設計図は持っておきましょう。
特にノーダメージクリアを目指す場合はキルトンネルが必須ですので、トラップの育成は重要です。

キルトンネルが何なのか分からない方は、こちらも合わせてどうぞ。

難易度について

自身にあったレベルで、メンバーさえマトモならクリアは十分可能です。

ただし、ノーダメージクリアを目指す場合は、あらかじめ役割を決めておいてその役割を各々が果たさないと、難しいです。また、道中は運が絡むため、数回チャレンジすることも覚悟しましょう。

特に後半になると敵のレベルも上がり攻撃が通りづらくなるため、最後の防衛ではキルトンネルが必須です。わずかな時間でキルトンネルを作らなければいけないため、トンネル内部の構成、担当者なども分担しておくと攻略が楽になります。

敵はWAVEに寄らず多くの種類が出現するため、スプローダー(プロパンハスク)も当然出現します。キルトンネルを壊さないように注意しましょう。

レベル制限について

挑戦できるレベルに制限があり、自身のレベルに見合ったステージでしか挑戦ができません。これはつまり、レベル差のある人をキャリーできないということです。

というか140レベルのミッションでは、それぞれの果たす役割が重要になるため、そもそもレベルの離れている人を連れていける余裕はありません。

地形について

出発!を難しくしている原因の1つに、「地形」があります。

いくつかのセカンダリ目標の中には、トラックを防衛するものがありますが、トラックが止まる場所がかなり守りづらい地形となっています。(特にオーバーヒート

囲いを作ることはもちろん必須なのですが、囲っても更に上からハスクが落ちてきたり、ロバーの攻撃で破られたりして、慣れるまでは単純に普段のクエストよりも防衛しづらく感じるかもしれません。

素早く動く自信のない人は、高低差の移動に強いニンジャがオススメです。

ミッション一覧と報酬

限定版!

ソロマンスリーマガジン増補版を3冊見つける。
ソロマンスリーマガジンは、「ストレンジランド」のセカンダリ目標の時に見つけることができます。
報酬:ブレイドストームエンフォーサー または ラグナロク(どちらもミシックヒーロー)

ありえないほどの完璧なフィニッシュ

トワインピークスの140レベル以の出発!でトラックにダメージを受けずにクリアする。

報酬:限定バナー、出発チケット1000、ゴールド1000

完璧なフィニッシュのバナーに似ていますが、こちらは電波が飛んでいます。
このバナーを持っている人は、140レベルをノーダメでクリアした猛者と思って良いです。

出発!隠しバナー

ミストモンスターを倒せ

ミストモンスターを40体倒す(※カウントはミッション後も持ち越します)

報酬:ゴールド500

クインを送り届ける

特に何もせず普通に出発!をクリアするだけで大丈夫(なはず)です。

出発!のストーリー上でクインを送り届ける、という設定なので、クインを使ったりする必要はありません。会話でクインが出てくるのを確認しましょう。

報酬:出発チケット500、ゴールド500

クラックショットを送り届ける

クインを送り届ける、をクリアした状態で普通に出発!をクリアするだけで大丈夫(なはず)です。

出発!のストーリー上でクラックショットを送り届ける、という設定なので、クラックショットを使ったりする必要はありません。会話でクラックショットが出てくるのを確認しましょう。

報酬:出発チケット500、ゴールド500

ペニーを送り届ける(パート2あり)

クインを送り届ける、クラックショットを送り届ける、をクリアした状態で普通に出発!をクリアするだけで大丈夫(なはず)です。

出発!のストーリー上でペニーを送り届ける、という設定なので、ペニーを使ったりする必要はありません。会話でペニーが出てくるのを確認しましょう。

報酬:出発チケット500、ゴールド500
※パート2は出発チケット750、ゴールド750

クロークスターを送り届ける(パート2あり)

クインを送り届ける、クラックショットを送り届ける、ペニーを送り届ける、をクリアした状態で普通に出発!をクリアするだけで大丈夫(なはず)です。

出発!のストーリー上でクロークスターを送り届ける、という設定なので、クロークスターを使ったりする必要はありません。会話でクロークスターが出てくるのを確認しましょう。

報酬:出発チケット500、ゴールド500
※パート2は出発チケット750、ゴールド750

移動のベテラン

合計2500mの距離を走らせ、トラックを送り届ける。
1回のクリアで1522mトラックが動きますので、最低でも2回以上のチャレンジが必要です。

報酬:サウンドウォール(トラップ設計図)

戦利品宝箱

宝箱または金庫を40回開ける

報酬:出発チケット250

究極のガイド

セカンダリ目標をすべてクリアする(1回のミッション中という意味ではなく、全てのセカンダリ目標をどこかで1回クリアすればOKです)

報酬:出発チケット500

イカしたミックステープ(繰り返しクリア可能)

各種コンテナを開けたときに入手できるカセットテープを25個集める(※カウントはミッション後も持ち越します)

報酬:チケット100、ゴールド150

完璧なフィニッシュ

トラックにダメージを受けずに出発をクリアする

報酬:限定バナー、チケット500、ゴールド1000
完璧なフィニッシュバナー

出発!(デイリー)

出発をクリアする(1日1回まで)

報酬:出発チケット100、ゴールド250

セカンダリ目標の一覧(独断と偏見による難易度付き)

セカンダリ目標は毎回ランダムに決まりますので、どの目標の時にどういった動きをするかパーティ内で決めておくと楽です。

以下に、私の独断と偏見による難易度を付けたミッション一覧を記載してあります。
ジャンルごとに「建築系」、「探索系」、「防衛系」と分かれています。

建築系のミッション

通れぬ橋(難易度:低)

建築系のミッションです。橋を指定通りに建築します。

建材は鉄しか使えませんので注意してください。1つ目のミッションに選ばれると鉄が不足しがちなので焦ります。スタート地点の車を壊して鉄を確保しておくか、橋の左側のタイヤで入れる洞窟に鉄がたくさんあるのでそこで補充しましょう。

出発!通れぬ橋

ハスクはトラックを襲ってきますので、トラックを守る人と、建築する人で役割分担をしましょう。

信号増幅(難易度:中)

建築系のミッションです。レーダー塔を指定通りに建築し、その後パラボラアンテナを拾って塔の一番上に設置すれば完了です。建材は何でもOKで、混在も可能です。

出発!信号増幅 建築前

レーダー塔が完成したら、パラボラアンテナがマップに表示されますので拾いに行きましょう。武器のアイコンと重なって見づらい時があるので、注意深くマップを確認しましょう。

パラボラアンテナを拾って、一番上に設置したらミッションクリアです。

出発!パラボラアンテナ

ハスクはトラックを襲ってきますので、トラックを守る人と、建築する人で役割分担をしましょう。

探索系のミッション

ストレンジランド(難易度:低)

正確には探索系のミッションではありませんが、ここでセカンダリ目標「限定版!」に必要なソロマンスリーマガジンが見つかりますので、探索系に分類します。

落ちている位置はランダムですので、周辺の家の中、上などを隈なく探しましょう。

ちなみに、ソロマンスリーマガジンが見つからなくても、一定時間経つとトラックが進んで勝手にクリアになってしまいます。ハスクと戦うのに夢中にならず、うまく分担して探しましょう。

ストレンジランド

ブルーな気分(難易度:高)

探索系のミッションです。ブルーグローを指定個数集めます
(※集めるブルーグローの数はプレイヤーの人数によって変動します。)

落ちている位置はランダムですが、ストーム外にもあるので、ダメージ覚悟で探しに行く必要があります。

出発!ブルーグロー

ハスクはトラックを襲ってきますので、トラックを守る人と、ブルーグローを探す人で役割分担をしましょう。

わずかな遅れ(難易度:中)

探索系のミッションです。サバイバーを探します
(※救うサバイバーの数はプレイヤーの人数に応じて変動します)

いつものサバイバー救助と一緒ですが、サバイバーがほとんど地下にいるため、地形がとにかく入り組んでいて迷いやすいです。迷子対策にテレポートで地上を繋ぐという方法もあります。

ハスクはトラックを襲ってきますので、トラックを守る人と、サバイバーを探す人で役割分担をしましょう。

慣れてくれば簡単な部類のミッションです。

出発!サバイバー救出

レコードダッシュ(難易度:低)

探索系のミッションです。ゴールドに輝くレコードを探しましょう。開けられるオブジェクトなどから出現します。

このミッションだけ特別で全員強制参加です。4人いたら4人ともレコードを見つけないと次に進めないため、トラックを交代で守りながら、全員でレコードを探しましょう。

出発!レコードダッシュ

大量発生(難易度:高)

探索系のミッションです。ミストポッドを探して破壊しましょう

ミストポッド

ミストポッドを破壊する時は、武器よりもツルハシの方がお勧めです。また、アビリティ(ソルジャーのゴーインコマンドー、コンストラクターのブルラッシュなど)などで簡単に壊せます。

ミストポッドは一定時間経つと、中からミニボスハスクを生み出します。もし生まれてしまった場合でも、ミニボスを倒せばミッションクリアになります。

出発!ハッチハスク

防衛系のミッション

オーバーヒート(難易度:高)

防衛系のミッションです。一定時間トラックを防衛します。

とにかく地形が守りづらいです。ハスクは崖上からどんどん降ってくるので、地上でトラックを囲った後、さらに上からのハスクの侵入を防ぐための策を講じましょう。

オーバーヒート外観

具体的には、トラックを守る屋根をつけること、それから崖上のハスクの侵入経路を塞いでしまうことです。

オーバーヒートはハスクのルートを塞げ

ルートを全員で塞いだ後は、トラックの周りで防衛する人と、ハスクの湧いてくる崖上で戦う人に分かれて戦うと安定します。

ピットストップ(難易度:中)

防衛系のミッションです。トラックがピットインしている間、防衛しましょう。

建物の壁を壊してしまえば、通常の防衛と変わりません。建物内でも構わずトラックを囲ってしまいましょう。

出発!ピットストップ

トラックをチューニングしてくれるロボが中にいます。かわいい

出発!チューニングロボ

まとめ

出発!自体はなかなか面白いと思います。

が、武器が設計図から作成できないことで、ヒーローの選択肢が狭まってしまっていることが少し残念です。現状、ブレイクビアードが必須かなと思っています。

とはいえ、セカンダリ目標に運が絡み、どうしてもダメな時もあれば、すんなりとクリアできる時もありますので、気軽に何度もチャレンジできる点は良いと思います。

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