WordPressが難しすぎる件について

こんにちは、好奇心の塊とまほーくです!

WordPress難しすぎる!!

今回ブログを始めるにあたって、色々とネットで情報を漁ったのだが、ブログを始めるおススメの方法は2つに大別された。

1.はてなブログやアメーバブログではじめる
2.独自ドメインを取得してレンタルサーバーではじめる

このうち、1.の方法については素人でも何となくイメージできる。
芸能人のブログに使われていることも多く、イメージはしやすい。

ところが、2.の方はどうだろう。これから始める初心者にとっては、知識がないとかなりレベルの高い話に思える。

2.の方法を紹介しているサイトの大概は、
「ブログはあなたの資産です。いつか消される可能性があるどこぞのサービスを使うよりも、
きちんとサーバー借りてドメイン取って始めましょう!」という内容だった。

ふむ、それもそうか、と思える。

そして極めつけは、2.の方法をおススメするサイトには必ず「収益化」や「アフィリエイト」という文字が出てくる。収益化などを目指すなら1.よりも自由度が高い2.の方法を選びましょう、ということなのだ。
自分の好きに書いていて、結果的にそういったことになるのならそれは嬉しいので、私もまんまと2.の方法を選んだのだが……

WordPressやれること多すぎィ!!

自由度が高いというのはもちろん素晴らしいことだったのだが、自由度が高すぎて、何から手を付けたらいいか分からないのだ。
ブログを始めることをおススメしているサイトも、開設までは完璧なのだが、その後の記事の書き方やWordPressの基本的な使い方などをきっちりとフォローしているサイトは少ないように感じた。(もちろんあるにはある)

考えてみると、「初心者でもできる!」や「ゼロから始める!」という内容で書いてある記事は、なんでそんなに親切なのだろうか?

私がたどり着いた答えはこうだ。
きっとそれすらアフィリエイトの一部なのだろう

その辺はもしこのブログが収益化した時に、真実を追ってみたいと思う。
素人すぎて分からないことだらけですが、試行錯誤しながらやっていきます。

【今日の学び】
・WordPressの「テーマ」とやらを変更してみました。テーマは「Cocoon」です
・各記事のアイキャッチを設定しました
・各記事にSNSシェアボタンがつきました
・パーマリンク(投稿の際のURL)を英数字にしました
・赤太字を使ってみました
・黄色マーカーを使ってみました
・この、【今日の学び】をインフォメーション表示にしてみました

コメント

  1. おでこ より:

    リーマンも日々成長しなければならないとは言いますが、とまほーくさんがブログに挑戦した事は凄い事だと思います。継続は力なりといいますしこれからも頑張って下さい。

    • とまほーくとまほーく より:

      おでこさんコメントありがとうございます!歳をとるとなかなか新しいことにチャレンジしなくなるので、積極的に色々やってみようと思っています。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました