個人雑記ブログ開始9ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】

流入を分析する画像ブログ

どーも、好奇心の塊とまほーく(@tomahawkch)です!

ブログを初めて9ヶ月経ちましたので、PVやトピックを定期報告いたします。

PV数について

ブログを初めて9か月のPV数は、ざっくり3,200でした。先月から200程度下がってしまいましたが、誤差の範囲です。うん、誤差だよ。誤差。

記事の新規投稿数は6でした。ゲームの記事が半分、ビジネスの記事が半分です。
最近かなりサボってしまっているので、youtube配信をしばらく抑えてブログの方にリソースを割こうと思います。1か月くらい集中してやってみようかな。

あ~~~~~やりたいこと全部やると本当に時間足りない!!!仕事辞めてーなーー!!

トピック

ブロガーが報告してるPVってホントなんか?

自分が進んでいる方向が正しいかどうかって常に不安なので、色んな人の雑記ブログを参考に読むじゃないですか。

んで、「半年で10万PV!」とかそれはそれは輝かしい軌跡のブログなんかを見て凹むんですよね。こちとら9か月やって3,000だぞ!

文字通り桁が違うんですが、なんでこんなに違うんですか、って。

でも、大抵そういうブログって、見てれば分かるんだけど、本当にブログ大好きな人がこれでもかというくらい心血を注いでるんだよね。毎日毎日ブログを更新して、トライ&エラーを繰り返しながら自分を磨き続けてる。

俺みたいに駆け出しyoutubeと二足のわらじなんか履いてないわけ。
そういう意味で、いま俺は両方とも中途半端になってやしないかと、自分に問いかけたりもするわけです。

最大の目的は知的好奇心を満たすこと

そんな不安もある中で、実は最近は自分を積極的に褒めるようにしています。

何故なら、知的好奇心を満たすという最大の目的はまだ見失ってないから!

何も分からない状態からWordPressをせっせと立ち上げて、本当にほぼ0からのスタートでここまでブログやってこれたし、

youtubeだって半年で100人チャンネル登録してくれればいいなって思いながら始めて、どうにかこうにか今250人まで増やすことができました。

当初の目標から考えれば、順調な推移とも言えるわけです。

ブログもyoutubeも、始めなければ知れなかったことがたくさんあります。

そういう意味で、まだ何とか両方とも継続できていることに対して、自分を褒めてあげてもいいか!って思えるようになりました。

周りを見て凹む行為って、マジで意味ない

それに、最近気付いたんですけど、ネットで検索してヒットするようなブログは、激しい戦いを重ね勝ち抜いてきた、言わば歴戦の兵士なわけですよ。

道半ばで消えていったブログたちはその何十倍とあるはずだし。

そりゃ凄いのしか生き残れないんだから、いま見えてる周りが全部凄そうに感じるのは当たり前なんだよな。それと自分を比べて凹むのって、あまりにもおこがましいなって

それって、野球始めたての少年が、「俺はイチローに勝てない……。」つって野球を諦めるのと一緒だよね。

いきなりそんな上見てどうする!お前まだ少年野球だろ!プロと自分を並列に語るんじゃないよ!同じ土俵にすら立ってないよ!!

まずバット振ってグローブ磨け!イチローより努力できるようになってから比べろよ!!って。

目標を高く持つことは大事だけど、とりあえず目の前で自分にできる努力をすること、そしてそれに見合う成果を求めていくこと、っていう小さな一歩を、少しずつ積み重ねていくことこそが大事なんだと改めて気付きました。

とりあえずは来月中に100記事を目指して、100記事到達したら一旦全部記事を振り返ってみることにしようかな。今できることを着実にやっていきます。

雑記ブログ9か月目のアドセンスの収益報告

ブログ9か月目(アドセンスが通ってからだと8か月目)のアドセンス収益は、ブタメン1個分くらいでした。

知ってますか?ブタメン。子供のころは、ラーメンって一種のアドベンチャーみたいなとこあったから、それを手軽に体験できるブタメンは素敵なおやつだった。

せめて毎食おやつにブタメンが食えるくらいのお小遣いになるよう、ブログ頑張ります。
(いや、お小遣いあっても毎食は食わないけど)

引き続き、「とまほーくの知的好奇心ブログ」をよろしくお願いいたします。

▼10か月目の様子はこちら

個人雑記ブログ開始10ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】
ブログを初めて10か月のPV数は、ざっくり5,500でした。なんと先月の3,000から倍近くまで伸びました!なんでだ!twitterのおかげかと思ってたけど、オーガニックが9割だし、理由は良く分かりませんでした。もしかして風が……、SEOの風が吹いてきたのか?

コメント

  1. ポタ より:

    こんにちは。
    主に世界を救えの記事を見ていますが、いままであまり見る機会なかったジャンルの記事も読んでいて楽しいです(^-^)
    また更新されたら見に来ますね~。

    • とまほーくとまほーく より:

      ポタさん、興味を持っていただけて嬉しいです!ジャンルがバラバラで読みづらいかもしれませんが、更新頑張ります!
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました