個人雑記ブログ開始4ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】

流入を分析する画像ブログ

どーも、好奇心の塊とまほーく(@tomahawk)です!

ブログを初めて4ヶ月経ちましたので、PVやトピックを定期報告いたします。
定期報告といいつつ、かなり遅れてしまい申し訳ございません。

PV数について

ブログを初めて4ヶ月のPV数は、ざっくり2,200でした。2ヶ月目、3ヶ月目とほぼ横ばいですね。

記事の新規投稿数はなんと…3!!更新サボりすぎ!!!

仕事が1年で一番忙しい時期だったということが主な原因なのですが、時間がないというのも言い訳ですよね。
というか自分のためにやってるんだから、そもそも誰に対しての言い訳なんでしょうかね。黙ってやる以外の方法はありません。

トピック

目下問題だと思うのは、直帰率が80%超え、平均セッション時間が1分10秒ということ。かなり低くなってますね。

内部リンクが下手くそな証拠だと思います。

いつも「遷移させるほどの内容か?」と思ってしまい、内部リンクをためらっちゃうのも原因の1つだとは思いますが……。
ユーザ側としては、例えば同じゲームの関連する他の記事も気になることあるかもしれないので、やはり内部リンクは積極的に貼っていこうと思います。

とりあえずは、アクセスの多いフォートナイト世界を救え関連の記事改良を行ってみようと思います。

疑問解決系のページは離脱率が高いのでは?

直帰率、離脱率のことを考えているときにふと思ったのが、

疑問解決系の記事は、疑問が解決した時点で即座に離脱してしまう」可能性があるのではないか、ということ。

しかし、たどり着いた結論は、そんなことを考えるよりも、記事の絶対数を増やして内容を厚くすることを優先すべし。となりました。理由としては以下の2つです。

  • 疑問解決系の記事もしっかりと読ませるページにすればよい
  • サイト全体の流入数が増えてきたら多分些細な話

WEBの素人なので、的外れな面はあるかもしれませんが、とりあえずはこの方針で、疑問解決系のページだろうと何だろうとたくさん書くことにします。

雑記ブログ4か月目のアドセンスの収益報告

ブログ4か月目(アドセンスが通ってからだと3か月目)のアドセンス収益は、ファミチキ1本分くらいでした。

かなり少ないように見えますが、逆に先月は3つしか記事を更新できなかったのに、このように少しでも収益が発生するというのは可能性を感じます。

どこかの誰かが、資産記事をたくさん作ることは自動販売機とを作ることだと表現をしていましたが、内容さえしっかりと作れば確かにそうなってくれる可能性はあるのかもしれません。

最近、収益を意識するあまり、PVを集められる記事はなんだろうを先に考え始めてしまい、手が止まってしまうことに気が付きました。

どうせPVも大したことないサイトなのだし、やっぱり書きたいこと書くのが一番良いよなと思い直しています。小手先に気を取られないように、更新頑張ります。

簡単ではありますが、4ヶ月目の報告は以上です。

引き続き、「とまほーくの知的好奇心ブログ」をよろしくお願いいたします。

▼5か月目の様子はこちら

個人雑記ブログ開始5ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】
ブログを初めて5ヶ月のPV数は、ざっくり2,300でした。アドセンス収益は、レッドブル1本分くらいでした。 まだこの程度のサイトだと、発生しても1日20円とかなのですが、それでも20円あるだけでモチベーションが段違いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました