個人雑記ブログ開始1ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】

流入を分析する画像ブログ

どーも、好奇心の塊とまほーくです!

四苦八苦しながら、空いている時間で少しずつブログの更新をしてきましたが、ブログを初めて1ヶ月経ちましたので、定期報告として、PV数とトピックを発表いたします。(そのままアナリティクスのスクショを貼るのはマズいみたいなので、ざっくりと数字だけ)
右も左も分からない素人でも、とりあえずやってみたらこれくらいでした、ということでこれからブログを始めようとしている方の参考になれば。

PV数について

PV数は1ヶ月でざっくり1,000でした。毎日アナリティクスを見て一喜一憂しながらブログを書いていたので、1ヶ月で1,000PVというのは一区切りの数字っぽくてかなり満足できた結果です。
他の方のブログを見ていると、3ヶ月目くらいまでは全然PVが伸びないのでアナリティクスを見ることは得策ではない、という考えもあるみたいですが、私は気になって我慢できませんでした!

流入経路について

ブログを始めた当初からtwitterを積極的に活用をしていて、更新をしたときにはリンクを貼ってつぶやくようにしていました。そのお陰かSNSからの流入も結構あったのですが、アナリティクスで流入経路を見てみたら驚きの結果が!

流入の内訳

何と内訳としては、オーガニック約4割、SNS約3割、ダイレクト約3割でした。オーガニック検索の流入が一番多かったのです。意外!
あとは、並行して行っているyoutubeライブの効果もあったのかと思っています。配信時にURLを貼ったり、宣伝したりすることがあったので、それで興味を持ってくれた人も多少いたかもしれません。
ダイレクトの流入は、おそらくyoutubeやtwitterのプロフィールにそれぞれ記載しているURLから直接来てくれたか、ブックマークしてくれている場合かと思いますが、自分のクリックも結構入っちゃってると思います。レスポンシブのチェックの時とか。

とまほーく
とまほーく

自分のクリックを省く方法が分からなかったんや、許しておくれ……

アドセンスの審査に合格しました!

1か月の節目ということで。最初の目標であったグーグルアドセンスに申請してみたら、あっさり合格してしまいました。
私が一番驚いています。驚きの内容はこちらの記事から確認できます。

【2018年11月】雑記ブログがアドセンスの審査に一発通過した話
ネットで調べた情報を元にすると、僕のブログではかなりの確率で落ちるだろうということが予想されたので、何というか実感が全くないんですが、以下、合格時のブログの更新状況をまとめましたのでご覧ください。多分驚くと思います。

これからはアドセンスに一喜一憂しながら記事を書くのかと思うと、ワクワクが止まりません!!

とりあえず簡単な内容ではありますが、今後も定期的にこのようなPV数やトピックを報告する場を作りたいと思っています。
引き続き、「とまほーくの知的好奇心ブログ」をよろしくお願いいたします。

▼2か月目の様子はこちら

個人雑記ブログ開始2ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】
ブログを初めて2ヶ月経ちましたので、PVやトピックを定期報告いたします。今回から、アドセンスの結果もざっくりお伝えしていきます。ブログ初めて2ヶ月のPV数は、ざっくり2,000でした。1ヶ月目が約1,000でしたので、ほぼ倍ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました