個人雑記ブログ開始15か月のPV、アドセンス収益報告【定期】

流入を分析する画像ブログ

どーも、好奇心の塊とまほーく(@tomahawkch)です!

ブログを初めて15ヶ月経ちましたので、PVやトピックを定期報告いたします。

PV数について

ブログを初めて15か月のPV数は、ざっくり15,000でした

実は先月の定期報告から、まる1ヶ月新規記事を全く書きませんでした。

理由はいくつかあるのですが、大きく分けると

  • 別のサイトを作り始めた
  • 全く更新しなかったらどのくらいPVが増減するのか知りたかった

この2点です。

別のサイトを作り始めた

今まで趣味としてのブログを1年以上続けてきて、とても楽しく過ごせています。

それと同時に、これまででどのくらいのスキル(SEOであったりライティングであったり)が身についたのかなーと、ちょっと欲が出てしまいまして。

どの程度できるもんなのか、新規にサイトを立ち上げてみようじゃないかと。

内容も趣味サイトじゃない完全に収益を目的としたものを作ってみたいなと思いました。

具体的には

  • アドセンスじゃなくて、アフィリエイト主体のブログ
  • ターゲットを完全に絞った特化型
  • 自分がある程度詳しくて、これから伸びるであろうジャンル

を一生懸命考えて、構築していたら年が開けてしまいました。

まだ全然完成には至っていないのですが、サイトを1から作るというのも、やはり楽しくて、そちらに注力した結果、こちらの趣味ブログの方に全く手をつけられなかった、という状況です。

全く更新しなかったらどのくらいPVが増減するのか知りたかった

そんなこんなで更新できない日々が続くうちに、

とまほーく
とまほーく

どうせ更新しないなら、1ヶ月丸々放置してみよ

という考えが浮かび、途中からは意識して手を付けないようにしてきました。

PVが2万程度まで育ったサイトを1ヶ月放っておくと、PVがどのくらい減るのか、というのは中々出会えるデータじゃないだろうと思ったからです。

結果として、先月24,000だったPVは15,000程度(約4割減)という結果に。

元々、先月はラッキーパンチで多少伸びた部分もあったので、それを考慮すると実際には3割減くらいかなーと思っております。

ここから、記事を再度更新し始めたらきちんと持ち直せるのか、というデータもこれから取れるので、楽しみです。

新しく作り始めたサイトの方も頑張りつつ、こちらも記事更新を再開して参ります。

雑記ブログ15か月目のアドセンスの収益報告

ブログ15か月目(アドセンスが通ってからだと14か月目)のアドセンス収益は、ギリ4桁くらいでした!

全く記事を更新していないのに、ある程度発生するのは今までの積み上げがあるからだということがよく分かる月でした。

引き続き、「とまほーくの知的好奇心ブログ」をよろしくお願いいたします。

▼1か月目の様子はこちら

個人雑記ブログ開始1ヶ月のPV、アドセンス収益報告【定期】
ブログを初めて1ヶ月経ちましたので、定期報告として、PV数とトピックを発表いたします。右も左も分からない素人でも、とりあえずやってみたらこれくらいでした、ということでこれからブログを始めようとしている方の参考になれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました